好きを仕事にする」カテゴリーアーカイブ

目標を達成できない理由は、あなたの場合”これ”しかない

今月から始めたことに、
「1コマの授業で話す一言一句を原稿として全て書く」という
トレーニングがあります。
 
授業を作成する際に、
構成だけを考えるのではなく、
どの言葉でどのように伝えるか、
そこで使う言葉を”全て”書き出すというものです。
 
大学講師を長年されている大先輩に教えていただいた練習法なのですが、
聞いた時は、
「え…?時間がとてもかかるし、キツすぎませんか?」
と心の中で思ってしまいました。
 
僕は今、1コマ90分単位の授業を担当しています。
その全文の書き出しとなると、字数は1万5000字を超えるぐらいになります。
 
ワークが比較的多めの授業を行なっているので、
時間に対しての字数は少し少なめだと思いますが、
それでも中々ハードだな、と。
 
しかし、「とりあえずやってみよう」精神で実際やってみると、
この練習法はとても効果があると感じています。
なぜなら「授業内容と言葉の選択を客観的に見れる」からです。
 
書き出すことで、授業が視覚化します。
それは、テンポであったり、ワークに入るタイミングであったり、
言葉のわかりやすさであったり。
 
そうして始めて、「生徒の目線で授業を見る」という
教育効果の大きい授業として、やっていて当たり前のことを
緻密に行うことができます。
 
「この言葉では、伝えたいことがぼやけるな」
「内容のつながりが悪いから、こういう順番に変えよう」
「そもそも学生の興味のある内容になってないんじゃないか?」
 
などと、今までよりもじっくり考えることができました。
 
 
 
これに時間を大量に使った時、
「本当に実現させたいことを間違いなく実現できる自分になれる」
と確信を得ました。
 
今、僕の実現させたいことは、
「理想の自分で生きる土台を、
小・中学生の内に築くことができるプログラムを作り、広めること」
です。
 
表現する言葉のチョイスは、話す時々で多少変わったりしますが、
基本的にはここが核になっています。
詳しい話はこの記事の趣旨ではないのでここでは省きます。
 
言いたいことはこの次から。
 
上記した僕の『実現させたいこと』は、
まだ世間の多数派ではないことだと思っています。
「まだ世間に浸透していっていない授業プログラム」という意味です。
 
しかし、本当に『実現したいこと』が少数派に属するのであれば、
僕がやっている日々のことが”普通”では一生達成することはできません。
 
 
 
今まで大学や塾の講師として、
そしてコーチや、時にはタロット占い師として
様々な人と関わってきて思うのは、
 
ほとんどの人が思う『実現したいこと』というのは、
基本的に「現状の自分では達成が難しく、かけ離れていること」になっています。
近いことであれば、わざわざ目標に定める必要もないでしょう。
 
だから、高い目標を達成させるために行動を取ることになりますが、
そこで大切なのは「その行動基準が”異常なレベル”にあるか」だと思います。
 
他の人とは違う、”異常な結果”が欲しいと思っているのに、
やっていることが”普通”では、得られる結果も当然”普通”になります。
 
「なんでこの結果になってしまうんだ⁉︎」
→それは、そこまでの行動が”普通”だったからです。
 
「いや、普通よりもやっていると思ったんだけど…」
→”異常な結果”に見合うだけの”異常な行動”になっていないのが問題です。
  結果に見合った行動の基準をまずは知りましょう。
 
当然、今の自分から見れば大変なことをやろうとすると、
時間も労力も相当負荷がかかります。
 
だからこそ、「やらないこと」をはっきりさせるのが必要です。
 
① 今の自分の実力を受け入れ、
② ”なりたい自分”を明確にし、
③ そのための正しい達成手段を手に入れ、 ←ここ大事!
④ ”やらないこと”を決め、
⑤ ”やる”と決めたことを全力でやる。
 
とにかくやる。
 
「1番大事にすることをやらず、楽なことに流れれば、成長しないし長期的に上手くいかない」
と決めてしまって、とにかくやる。
 
 
 
…ということが必要なんだと、
「授業は要点さえ決めておけばできる」と余裕をかましていた
先月までの”小さな小さな自分”への戒めとして思いました(笑)
未来で振り返れるように。
 
タイトルにある”あなた”はこの場合、
”未来の自分”のこと。
 
放っておいたらすぐ楽な方へ流れるので、
こうやって文章を公開することで、
実力をさらに付けながら、頑張っていきたいと思います。
 
長文になりましたが、
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

好きな分野の”専門家”として見られる人物になる5ステップ

皆さんは「宝くじ」を購入したことがありますか?

実は、僕は今まで買ったことがありません。
当たる気がしないので、当選しているかどうか確認するのにも
楽しみを覚えられないだろうなって思っています(笑)

しかし、世の中で買っている人は多いですよね。

「買わないと当たらない」
「夢を買っている」
「もし当たったとしたらラッキー」

そんなところでしょうか。

最近、起業したい人たちの話を聞いていて
共通している悩みがあるなって思ったものがありました。

それは「今の自分には他の人よりも秀でている武器や特徴がない」というものです。

起業するといっても、通常どのアイデアが当たるかは誰にも分からないものです。
とりあえずやってみて、世間の反応を見る。
それで良ければ続ければいいし、悪ければ次の矢を放つ。

その繰り返しになります。
起業というのは、本当に「やらないと当たらない」世界です。

そんな世界で生き延び続けていくためには、
「あなたにお願いしたい」と選ばれる「専門家」になることが大切です。

「〇〇のことはあなたに訊こう」と思ってもらえる立ち位置に立つことで、
たとえあなたのいる業界が飽和していったとしても、
「ぜひ教えてください!」とあなたを求めて長蛇の列ができる状況を作り出すことができます。

例えば、本屋に行ってみるとそれがよくわかるんですね。
 
僕がよく行く「心理学」のコーナーで言えば、
どの書店に行っても必ずメンタリストDaiGoの本が平積みになっています。

”メンタリズム”というよく分からないものを
「心理学を使ったトリックです」と簡単に、かつ衝撃的に世間にアピールしたことで、
”学者よりも親近感のある心理学の専門家”という立場を手に入れました。
彼は心理学のことを数十分話すだけで、莫大なお金を作り出すことができています。
 
 
 
次の3ステップで、「世間から求められる専門家」になることができます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①選んだ分野の知識をつけ、
②実践することで経験を増やし、
③フィードバックを通して正確性を高める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは分野の知識をつけることです。

知識をつける方法としては様々ですが、
最短なのは「本」でしょう。

もし「起業したい」と思うのであれば、
スタートアップに特化した本の中で、
「全体像を網羅しているもの」と「ワードや例の解説に特化しているもの」の中で
良書とされるものを合わせて15〜30冊読みましょう。

30冊も読めば、その道の専門家と言っていいレベルの知識量がつきます。
 
 
 
次に、本などから得た知識を実践に移しましょう。

「こうすればこうなる」というケースを体験として増やしていくことが目的です。
  
この経験が豊富だと、人に語る時に、
あなたの味が出たり、説得力が上がったり、言葉に重みが出るようになります。
要は、「その分野の人」としての影響力が増します。
 
 
 
そして、実践したことのフィードバックを必ず取るようにしましょう。

論理的に「ここをこうすれば良くなる」と考えることももちろん大切ですが、
より重点を置くべきなのは「やってみて自分がどう思ったか」ということです。

ビジネスというのは、「やり続けること」が1番重要です。
やってみて、「ポジティブな気持ちになれる」ことが
行動リストの中で他のタスクよりも割合が多く残っていくようになると
やり続けることも簡単になっていくでしょう。

やりたくないタスク、心が動かないタスクばかりになっていくと
たとえ収入が得られていたにしても、「何のためにやってんのかな…」という気分に
陥りやすいです。

では、好きな分野の専門家になるためのステップをまとめます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Step 1. 市場がある分野で比較的やってみたいと思えることを1つ決める。

Step 2. その業界で成功している人、もしくはその業界の良書を
15冊以上読んで知識をつける。

Step 3. 得た知識から、「結果を残すための行動」を決めて行動する。

Step 4. 行動した結果からフィードバックして次に繋げることを考える。

Step 5. 行ってみた結果や学んだことを発信する。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社の看板に頼らず、自分の身一つで商売をスタートするのであれば、
相応の価値を世間に発信していくことが不可欠です。

もし「本を大量に読む」ことや情報を発信していくことが面倒だなと思って進めないのであれば、それは「その分野で起業すべきでない」もしくは「そもそも起業できる状態ではない」のだと思います。

起業が簡単にできる世の中にはなりましたが、
根本を間違えると得たお金も”あぶく銭”として消えていきます。

「世の中をもっと良くするために起業する。
起業して、価値を提供し続けるために専門家になる姿勢」
が必要です。

まずは知識を身につけることから始めてみてください。

必ず道は開けます。
 
 
 
長文でしたが、
最後までご覧いただきまして、
ありがとうございました。

よかったら、
コメントやLINE@登録、
体験セッションの
ページも見てみてください。

励みになりますし、
めっちゃ喜びます。

ありがとうございました^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の価値観を知り、毎日を充実した気分で過ごせるようになる
【1日5分! 「本来の自分で毎日を生きる、魔法の自分ワーク講座」】

4/1(土)から下記LINE@で開催!

あなたのLINEに無理なくできる、
答えることで「自分の価値観がわかる質問」が送られてきます。

その質問に答え、その価値観を意識しながら1日を過ごすことで
「なりたい自分」になって、充実した毎日を過ごすことができるようになっていく、
そんな無料のLINE講座です!

参加方法は
下記のどちらかの方法でLINE@にご登録いただくだけ!

①下記のロゴをクリック!
友だち追加

②もしくはLINE ID検索で!
LINE ID:@mgg8487i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〜☆「本来の個性を輝かせるための」体験セッションはこちら!☆〜

自分をレアカード化する話

「好きを仕事にする」
 
それで生きていくためには、
次の3つの掛け算の総合点を高めていく必要があると
僕は思っています。
  
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
好きなこと × 得意なこと × 社会的な”ウォンツ”のあること
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
  
  
【①好きなこと】
ビジネスで最も必要な能力の1つは
間違いなく「継続する力」です。
 
そのためには、仕事にしたいことへの
「情熱」が必要不可欠です。
   
たとえ無給・無休であってもやりたいこと。
そのレベルのものを仕事にすることが必要です。
 
 
 
【②得意なこと】
例えば、教えるのが好きだから
〇〇コンサルタントとして独立したい。
  
その場合、考える必要があるのは、
「どれだけの価値を相手に与えることができるのか?」
ということ。
  
お客様がお金を出すのは
「提供者or商品に価値を感じているから」です。
  
価値を感じてもらうためには、
それだけ高い価値のものを提供する必要があります。
特に競合他社が多い業界であればあるほど
高い価値を提供する必要があります。
  
相手にとって価値あるものを与えられる
自身の「得意なもの」で勝負しましょう。
   
もし「好きなこと」と「得意なこと」が違う場合は
「得意なこと」を好きになりましょう。

  
  
  
【③社会的な”ウォンツ”のあること】
どんなに良い能力があっても、
それがそもそも他人から「欲しい!!」と
言ってもらえるジャンルでないと
収益化するのは厳しいです。
  
そして、ここではよく言われる
”ニーズ”ではなく”ウォンツ”と書きました。

”ウォンツ”とは「見込み客の潜在的なニーズ」のことです。

例えば、「服が欲しい」となった場合。
その人が本当に欲しいのは、服ではありません。

おしゃれをしている自分を見た”満足感”
他人から褒められる”承認”を求めているのかもしれません。

言葉で表されない、このような深い望みが”ウォンツ”です。
  
   
  
これら3つの要素の掛け算で、
世の中に価値を提供することができます。

それがお金に変わり、
「好き」が仕事になる。
 
まずは「好きなこと」「得意なこと」を見つけることから
始めてみましょう。
  
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ更新があなたの「LINE」に自動通知される、
読むのに便利なLINE@ページは下記のロゴをクリック!
友だち追加
もしくはLINE ID検索で!
LINE ID:@mgg8487i
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
  
  〜☆「本来の個性を輝かせるための」体験セッションはこちら!☆〜